💗『ネイマール-ピッチでくりだす魔法』より

〝2010年の1月、選手権が開幕し、ネイマールアンドレ・フェリペ・リベイロ・デ・ソウザのふたりがピッチに歩き出すと、観客がげらげら笑い出し、声援と口笛でスタンドがどよめいた。

ふたりともおそろいのモヒカンヘアだ。

ふたりはサイドラインに立って、観客からの拍手と声援をあびた。

 

「まあでも、俺はその変な髪型に慣れてきたよ」ロビーニョが自分の頭を触ってから、ネイマールの髪をくしゃくしゃっとなでた。「それにしても、ばかなことを考えたな」

「ちょっと目立ちたくてさ」ネイマールが冗談めかして言いながら、四人はポジションについた。

「目立ちたい?」とロビーニョ。「いいか、お前ならすぐにヘリコプターでスタジアムに来るくらいになれるよ」

ロビーニョは何となくそう言っただけだったが、カンピオナート・パウリスタサンパウロ州選手権)が開幕して三ヶ月で、ネイマールは14ゴールを決めた。カンピオナート・パウリスタ、別名パウリスタンは、サンパウロ州のプロサッカーリーグだ。ネイマールはめざましい活躍をみせ、たった三ヶ月でサポーターのヒーローになった。

ところが、その全てが砕け散った。〟